60代女子の独り言

おばちゃんだっていろいろ考えている

2022-01-01から1年間の記事一覧

YouTube中毒

暇だと、いや暇でなくてもYouTubeばかり聴いてるこの頃。ホリエモンチャンネル、すっごいためになって面白い。成田悠輔の出てるものはすっごく面白くて、探してしまう。何より人物が興味深い。いやー、YouTubeってすごいねー。こんな凄い人たちの人となりを…

そのうち無くなる仕事

きっと事務員なんて、今に居なくなる。現場の人がスマホ使いこなせばそれだけで、現場確認、調査見積もり、工事写真、請求書、決済、メール連絡。全部出来るでしょ?将来無くなる仕事やってる自分、なんかね。

プーチンにとっての太陽は?

制裁をしても非難をしても、激しい北風をものともしないどころかコートを脱がされないようにあらゆる攻撃を激化せるばかり。どんな太陽を求めて突き進んでいるのだろうか?何を手に入れれば安心してコートを脱ぐのだろうか。死者が増えるのを止める手立ては…

結婚しない人たち

甥っ子がね、結婚しないんです。出来ないのかしたくないのか、が分からない。結婚観、変わってくるとは思うけど、家族を作るのは大切だと気づいて欲しい。でも、積極的にお見合いおばさんにはなれないんだよねぇ、性格的に。どうしたもんかねぇ…。

前に進めよ

昔は良かったね〜って言ってばっかりの人、ウンザリ(~_~;)じゃ、今はなんなの?って言いたい。〇〇さん、がいた頃はこんなであんなでって。じゃ、わたしは何?だから何?まあ、わたしも居たくてここにいるわけじゃないんだけどさ。昔の日本人は、こんなじゃ…

自動運転

待ち遠しいなあー。県外に住む孫にも、どこでもドアみたいに楽ちんに会いにいけるようになれば、疲れないし、みんなが使えばコストも安くなる。もう、高齢者ドライバーの事故もゼロの時代がくるなら大歓迎^_^スマホひとつで車を呼べて、降車場所を自由に選べ…

メガネをかけずに見える世界

メガネかけなくても何でもクリアに見える世界って、近い将来くるかしら?メガネって邪魔くさい。しかも視力が衰えてくるに従って、メガネを買い替えなければならない。メガネをかけずとも、視力を補う。そんなテクノロジーの未来は来るのだろうか?自動運転…

ママ友会

みんなとずっと会えてないなぁ、そろそろいいかなぁ、なんて考えるけれど、ニュースが気になる。まだまだ収束しないが、あちこちで飲み会やらお祭りやら、縮小しながらも少しずつ始めている。うーん(*_*)でも、こんなことで悩んでいる日本は全然平和だなぁ、…

危ない!!

例によって宵っ張りの朝寝坊がたたり、バタついた朝、エアコン消して、テレビ消して、コンロOK、あっ花粉の薬、どこだっけ、えーと確かここに、あれ?ない。そんなことしてる間に、貴重な1分が過ぎる。まぁいっか、何とかなる。と諦めて玄関を出る。エンジン…

人生100年時代

人の寿命は誰にも分からない。父は健康に気を使う人だったが、若い時のタバコのせいか80の手前でガンで亡くなった。母は特に健康に気を付けていた様子はなかったが、90を超えてもなお元気である。もちろん若い時のようにはいかないが、調理は出来ないものの…

遅刻⁈

宵っ張りの朝寝坊がエスカレートして、昨夜寝たのは1時、目覚まし時計で1度起きたものの、夢うつつ、、、!!?えっ?何時?さあ大変!いつも家を出るまさにその時間、7時50分!!どうしよう、なんて考えているひまは1秒もない、その瞬間、口をついて出たの…

中田敦彦という人

この人はホンモノだ。私みたいなおばちゃんが保証してもしょうがないが、頭の良さ、面白さ、喋りのうまさ、好奇心の強さ、時代を読むセンス、一所懸命さ、とにかく努力の人なのだと思う。ちょっと頭がいい人は、相手を低く見たり態度を変えるし、頭の悪いや…

ボヘミアンラプソディ

そろそろ寝ようかとテレビを消す時間になって、あのNHKでなんとボヘミアンラプソディが始まった。一気に目が覚めてCMのない快適さで集中してハマることが出来た。偶然の出来事でささやかな幸せを満喫( ◠‿◠ )主役のフレディマーキュリー役がなんともハマって…

ブロックチェーン

YouTubeでブロックチェーンのこと、喋っていたので興味深く聞いたけれど、なんだかよくわからない。でも、とってもワクワクする新しい概念だということだけはわかった。今にして思えば、インターネットも人に説明するほどよく分かってるわけではないにしても…

落合陽一さんってすごい

日曜日の初耳学で林先生がインタビューしたことで初めて落合陽一という人を知ったんだけど、頭めっちゃいいのに、見た目普通だし、当たり前か(^^)、自慢とかしないし謙遜しない。でもってカジュアルな物言いなんだけど、すっごい研究者でセンス良くって、話…

パスワード

これがネックでネットの世界を敬遠するお年寄りのなんと多いことか…。パスワード管理は難しい。もちろんセキュリティのためには鍵はしっかりかけなければならないけれど、それが覚えなければならない長ったらしい数字やアルファベットだったり、とか、複雑な…

PayPay便利だね

ちょっとした小旅行すると、コンビニ寄ったりレストラン入ったり、どこかに泊まったりと非日常の中で過ごす中で、家計簿つけ忘れたり、ルーティンが崩れてしまうとお金を何に使ったかの、記憶が飛んでしまわないようにメモをしたりしないといけなかったけれ…

いいかげんにしろ

感情を押し殺して、目を見開いてあどけない少女が言う。「知ってる。戦争が起こってること。」あの子のゆくえはどうなったのだろうか?いったい、この子が何をしたのだろう?親やおばあちゃんやみんなに愛されて、曇りのない、輝かしい未来に向かうはずだっ…

ユニバーサルデザイン

って言う言葉、既に古めかしい気もするけど、だからといって意識が行き渡っているわけでは無いと思う。知り合いに、色弱の人がいて、赤と緑が逆?っていうか、赤が赤には見えず、緑が緑に見えないし、夜なんか信号機はただの照明にしか見えないらしい。信号…

アナログ人間

アナログって、敢えてアナログを好むのはいいんだけど、デジタル社会に馴染まない人たち、やばくない?馴染まないっていうか、馴染もうとしない。デジタルに馴染む人間を侮蔑すらしている。いや、昔はよかったとか、ニコニコ現金払いの何が悪いとか、メール…

YouTubeって面白いね

最近はまっているのはギターです。全くの初心者なんだけど、若いときに誰かのギターでちょっと弾いてみたものの、軽い気持ちでは上達しない。お金がないし、本なんか買えないし、教えてくれる人もいなかったし、かなりハードル高かった。けど、今はどうでし…

睡眠負債

会社にいると、眠くなって疲れてしまう。 そうだ、今日は早く寝よう!っていつも思うけど、帰ってきてご飯作って、食べて後片付けしたら、あとはお風呂入って寝るって、つまんない。ってことで、結局眠い目をこすって、ブログ書いたり、テレビ見たり、ギター…