60代女子の独り言

おばちゃんだっていろいろ考えている

ユニバーサルデザイン

って言う言葉、既に古めかしい気もするけど、だからといって意識が行き渡っているわけでは無いと思う。知り合いに、色弱の人がいて、赤と緑が逆?っていうか、赤が赤には見えず、緑が緑に見えないし、夜なんか信号機はただの照明にしか見えないらしい。信号は場所で色の区別をつけることが出来るから、どこが光ってるかが判別出来ればいいのかもしれないけど、不便は不便だろうな、と。青信号に「あお」赤信号に「あか」って文字を付け加えることは出来ないのかな?なんて素人は思うけれど、最低限の安全を守るために、信号を何とかしてあげられないのかな、と思うこの頃です。