60代女子の独り言

おばちゃんだっていろいろ考えている

人生100年時代

人の寿命は誰にも分からない。父は健康に気を使う人だったが、若い時のタバコのせいか80の手前でガンで亡くなった。母は特に健康に気を付けていた様子はなかったが、90を超えてもなお元気である。もちろん若い時のようにはいかないが、調理は出来ないものの、自分で箸を使い、しっかりと食事をし、お風呂も自分で入るし掃除洗濯は軽いものであればこなすことが出来る。さて、自分はどうだろうか、と考えると60を過ぎて老化が気になるようになってきた。顔の皮膚のたるみと、手の甲の浮き出た血管は何とかならないのだろうか。もし、100年生きることが出来るとしたら、今から年寄りになってはいられない。今まで気を使わなさすぎた顔と手の美容。よし!今日から着手するぞ(^-^)/