60代女子の独り言

おばちゃんだっていろいろ考えている

中田敦彦という人

この人はホンモノだ。私みたいなおばちゃんが保証してもしょうがないが、頭の良さ、面白さ、喋りのうまさ、好奇心の強さ、時代を読むセンス、一所懸命さ、とにかく努力の人なのだと思う。ちょっと頭がいい人は、相手を低く見たり態度を変えるし、頭の悪いやつに説明してもしょうがない、と思考停止して伝える努力をやめてしまう。しかしこの人は大衆にいい意味で媚びて、難しいことを噛み砕いて面白おかしく教えてくれる。あっちゃんのおかげで歴史や小説や、テクノロジーや、お金のことがいろいろにわかるようになって、とても楽しいし、YouTube大学はとても面白い。こういう人こそ、本当の頭の良い人と言うのだと強く思うこの頃です。